風懐

 今年、私は「マイ・ブログ」と出会いました。

 小学生の頃から心のもやもやは、日記やノートにぶつけてきました。書いているうちに気持ちが整理されて、落ち着きを取り戻すことができたように思います。ただ書くことが好きでした。それが自分を表現する方法ではないか、とも思っていました。

 阪神・淡路大震災で命の不確かさを知った時に、自らの手で処分できるうちに、と大量のノート類は全て処分しました。読み返すのも恥ずかしい、まして誰かに見られるなんてとんでもないことです。

 思いがけない時代の流れの中で登場した「ブログ」。
 やってみたいなあ、とは思っても自ら行動を起こすまでには随分時間がかかりました。
 初夏、ひとりの友人が逝ってしまいました。高校生と中学生の子供を残して。まだまだやりたいことも、言いたいこともあったはずです。

 私は子供たちに何が残せるか、と思った時、「ブログ」という形を借りて言葉を残したい、と思いました。
 「ブログ」を始めてみると、子供にというよりも、私にとって気持ちを整理させる場所となりました。好きなことを自分の言葉で書いていけることに喜びを感じています。

 来年も続けていきたいと願っています。このブログの中では、私が主人公とばかりに勝手なことを書き綴っていますが、ご意見いただければ嬉しいです。遊びにきてください。
 来る年が、皆様にとって幸せな一年でありますように。   風懐
[PR]
by h_with_the_wind | 2006-12-31 18:54 | わたし


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧