初詣

 家族揃って天神さんへ初詣に出掛けました。薄日の射す一日で風もなく、穏やかな初詣でした。

 大阪の人間にとって天神さんは「天満の天神さん」として親しまれる「大阪天満宮」を指します。

 母たちより上の世代の人には、「十丁目筋」と呼ばれた日本一長い商店街天神橋筋商店街をのんびりと人の波に乗って歩きました。
 穏やかにお参り出来たのは、天候のためだけではなく、子供たちが成長して手がかからなくなったことも大きな要因でしょう。小さな子供を連れて行くとなると、食べ物、トイレ、人ごみと気にすることが多くて、一緒に行くだけで精一杯でした。こんなところでも子供の成長が確認できるのですね。

 平和と健康、そして子供たちの努力が成就しますように、といっぱいお願いをしてきました。
[PR]
by h_with_the_wind | 2007-01-03 23:59 | 季節の中で | Comments(0)