プルートの悲劇?

 朝、寝ぼけ眼でお弁当に入れる卵焼きを焼いていると、ラジオから
「アメリカでは、人事などで降格することを『冥王星する』と、いう表現が流行しているそうです」と、いう声が流れてきました。

 昨年の夏、冥王星が、国際天文学連合で太陽系の第9惑星から小惑星に再分類されことは、記憶に新しいことと思います。
 この変更を受けて、名詞としての意味しかなかった冥王星(Pluto)が、「降格」を意味する動詞としてスラングの仲間入りをしたそうです。

 アメリカ人が発見した惑星を記念して名付けられたというデイズニーのプルートも、セーラームーンで活躍したちょっとクールな戦士冥王せつなことセーラープルートも、なんとも不名誉な使われ方に傷ついているのではないでしょうか。
[PR]
by h_with_the_wind | 2007-01-10 22:36 | 理科 | Comments(0)