不二家

 不二家のホームページにアクセスしたら、「お詫びとお知らせ」以外、何も出てきません。平身低頭の謝罪ととるべきなのか、雲隠れととるべきなのか、私には判断がつきかねます。

 たった一日消費期限を過ぎていた牛乳を使ってシュークリームやケーキを作っていただけで、これまでの信用が全て崩れてしまったわけです。そもそも消費期限は絶対なのか、という疑問を含めて「たった一日」と言いたいと思います。
 でも、消費期限を過ぎた材料を使った製品に対して、日本人がいかに厳しいかということは、老舗と呼ばれる洋菓子屋さんならご存知だったでしょうに。
 雪印の二の舞を恐れたそうですが、学び方がおそまつです。

 外食や総菜を含めた食品業界にも、「ハインリッヒの法則」は、適応出来るのでしょうか。すべてが疑わしく思えてきます。


ハインリッヒの法則:アメリカの技師ハインリッヒが発表した法則。労働災害の事例の統計を分析した結果、1件の重大災害(死亡・重傷)が発生する背景に、29件の軽傷事故と300件のヒヤリ・ハットがある。
[PR]
by h_with_the_wind | 2007-01-13 23:59 | 社会科


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧