女正月

 関西では1月15日までが「松の内」。今日が小正月です。松の内に忙しく働いた主婦をねぎらう意味で、女正月ともいいます。
 旧家に嫁いだ友人は、「薮入り」で実家に帰っています。また、薮入りでお嫁さんがいないから、と実の娘と羽を伸ばしているお姑さんもいます。ちょっと羨ましい光景です。

 確かに昔ほど大変ではないとはいっても、年末年始のばたばたと忙しい日を終えて子供たちを学校に送り出し、ひと休みしたくなる時期です。

 ところで、かつては元服の儀を小正月に行っていたということから、1月15日が成人の日だったんですってね(Wikipedia)。
[PR]
by h_with_the_wind | 2007-01-15 23:59 | 季節の中で | Comments(0)