美容院にて

 髪を切りました。

 美容師さんの年末年始は、昔から忙しいものです。大晦日、元日もお仕事です。
 お正月を終えたと思う間もなく、成人式です。成人式には、髪のセットから着付け、最近ではメイクまでして下さいます。成人式を終えてようやく新年を迎えた気分になるそうです。

 そして、恒例の社員旅行だそうです。
 今日は、その社員旅行明けとかで店内随分と混んでいました。でも、リフレッシュした美容師さんの動きは、きびきびしていて気持ちがいいです。
 旅行の話を聞きながら、髪を切ってもらいます。
 これから順番にお休みをとって、帰省するそうです。
「来月に入ると、卒業式があるからまた忙しいんですよ」と嬉しそうに話してくれます。美容師になって10年、はさみを持たない日はない、と言い切った担当の方は、本当に楽しそうです。

 去年の春に入った新人さんもいつしか動きに無駄がなくなって、笑顔が見られるようになりました。
 親元を離れて美容師として働くあなたの娘さんは、しっかり成長されていますよ、ご両親に報告したいというおせっかい虫が私の中で蠢きました。
[PR]
by h_with_the_wind | 2007-01-18 23:59 | 季節の中で | Comments(0)