銀行振込み

 次女の入学手続きのために銀行へ行きました。
 今年から10万円以上の振込は、窓口へ行かなければなりません。それでなくても入学金の振り込み用紙は指定のものですからATMの利用はできません。

 振込が制限された理由を考えると、窓口で身分証明書を提示するのも必要なことだと理解できます。ですが、身分証明書を銀行にコピーされるのは、嫌です。
 嫌ですが、コピーさせていただいてもよろしいでしょうか、と聞かれて、嫌です、とは答えられません。
 念のため、ということなのでしょうか。個人情報保護法で守られているはずですが、これから振込をするたびに運転免許証やパスポートや健康保険証といったものをコビーされるのかと思うと、うんざりします。

 本人確認のためにとったコピーはどうなるのか、どのくらいの期間保存されるのか、処分される時にはきちんとシュレッダーにかけられるのか、一切の説明がありません。窓口で聞けばいいのでしょうが、即、ちゃんとした答えが返ってくるとは期待出来ず、クレーマー扱いされるのは癪に触るので何も聞きませんでした。

 レンタルビデオ店で会員になる時にも運転免許証のコピーをとられました。あちこちに私の写真や住所、生年月日のコピーが保存されるのか、と思うと居心地の悪さを感じます。
[PR]
by h_with_the_wind | 2007-01-24 23:59 | 社会科 | Comments(10)
Commented by non non mama at 2007-01-25 19:01 x
やっぱりそう思いますよね・・・・
私もアッチでもコッチでも身分証明のコピー・・・何か抵抗有りました。
提示だけならともかくコピーですよ・・・個人情報保護法のおかげで、個人情報を提供する事が多くなったような・・・・?
どこまで信用していいのやら・・・・?ねぇ・・・!?
Commented by rakubin at 2007-01-25 22:43
娘さんの合格、本当におめでとうございました。
もうひとつの学校は残念な結果でしたが、結果オーライでのひとつの挫折は、心を鍛えてくれるものだと思います。上のお子さんと同じ学校が受かってよかったですね。

個人情報については、私が以前金融機関に勤めていたときの体験では、必ずシュレッダーにかけていました。当たり前のことですが規則化されていました。保管期間はそれほど長くないと思います。銀行ですから悪用されないにしても自分の個人情報が第三者の目にさらされる可能性があると思うだけで嫌ですね。今後も必要になってくるはずなので、お金がかかっても指紋照合などの機械を導入し、本人確認にするべきだと思っています。偽造可能な本人確認書類は意味がありませんし・・・。
Commented by h_with_the_wind at 2007-01-26 20:20
*non non mamaさん
確かにねえ。個人情報保護法のおかげで、個人情報を提供することが多くなったような気がします。
写真の添付されていない身分証明書の場合、違う種類のものを2通、と明示されていることがありますね。
私が私であることを証明しなくちゃいけないなんて…ねえ。
    風懐
Commented by h_with_the_wind at 2007-01-26 20:31
*まこさん
ありがとうございます。次女が姉と同じ学校へ通えること、ほっとしました。

そして、個人情報についての体験談をありがとうございます。カウンターの外からは、内側のことは全くわからないので、具体的な話を伺えて嬉しいです。
理屈はいろいろありますが、もう単純に「おばちゃんの写真」がコピーされることに抵抗があるんですけどね。これから免許の更新時には、デパートでメイクしてもらって行こうかなあ。でも、検問で免許を提示した時に「違う!」と言われても困るし…ねっ。
   風懐
Commented by non non mama at 2007-01-26 22:24 x
そうそう・・・自動車免許の更新です。
ゴールドだと次回更新まで5年・・・5年ってかなり変わりますよね????私この時・・若い・・・って・・・・
この歳になるとコダワリます。  ^_^;
Commented by h_with_the_wind at 2007-01-26 23:19
*non non mamaさん
うっ、5年ねえ。変わりますよね。
パスポートの10年はどうしましょ。   風懐
Commented by non non mama at 2007-01-27 11:23 x
ヒャァ~別人になってたりして・・・・
そうそう先日郵便局で・・・貴女は以前から女性ですか?ご主人は以前から男性ですか??と問われました。・・・・
Commented by h_with_the_wind at 2007-01-27 21:48
*non non mamaさん
???
<貴女は以前から女性ですか?ご主人は以前から男性ですか??と問われました。・・・・>
なっ、なんてコメントしたらいいのでしょう???   風懐   
Commented by non non mama at 2007-01-28 11:38 x
補足=これは、学資保険の満期に伴う手続きの時の出来事です。ビックリ・・・何聞くの???と思いましたが。性同一性特例法に伴う(??)身分証明に・・・と・・・何のコチャ?分かります???
Commented by h_with_the_wind at 2007-01-30 07:36
*non non mamaさん
なるほどねえ。そういうことだったのですか…
non non mamaさんが尋ねられた状況は理解できました。
でも、質問の意図というか意味というか…それは…
わかるけど、わからない???   風懐