京都市バスフリーチケット

 昨日、次女とふたりで京都へ行きました。夕方には帰宅する慌ただしいお出掛けでしたが、効率よく遊ぶことができました。

 JR京都駅のパスターミナルで「京都市バス専用」の一日フリーチケットを買いました。市バスの均一区間内でしたら、大人500円、子供250円で一日乗り放題です。
 京都市内を「洛バス」という名の観光系統市バスが3ルート走っています。車体に大きく「洛バス」と書かれているので、観光客にもひと目で分かります。もちろん、フリーチケットで通常の市バスに乗ることも出来ます。
 私たちは、そのうちの100番、銀閣寺行きに乗りました。観光客のために運行しているようで、時々バス停を通過しています。停留所ごとに最寄りの観光スポットをテープで流して教えてくれます。

 他に京都観光一日(大人1200円)、二日乗車券カード(大人2000円)があります。こちらは地下鉄にも乗れます。バスの中でも扱っているようです。
[PR]
by h_with_the_wind | 2007-01-30 23:59 | 課外活動 | Comments(2)
Commented by non non mama at 2007-01-31 19:21 x
お得で便利なチケットが有るんですね。
しっかり覚えておこう~。
Commented by h_with_the_wind at 2007-02-01 18:58
*non non mamaさん
ねっ、小銭を用意しなくてもいい、というだけで嬉しいです。
こういったチケットを見かけることはあっても、利用したのは初めてでした。私もこれから上手に付き合いたいと思います。
   風懐