大学入試

 今日から私立大学の入試が始まりました。そして、高2の娘もいよいよ受験生です。

 とはいえ…
 高校に入学する段階で志望大学についての絞り込みができていないといけないのが現状です。公立・私立を問わず、高校1年から国立理系、国立文系、私立の3つのコースにクラス分けされます。そして志望校別にカリキュラムが違ってきます。ここで去年大きな問題になった「世界史未履修」問題が生じてきたのでしょう。

 現実はそうであっても、よほどしっかりと将来のことを考えていないと高校に入学したばかりの生徒には実感できないのではないでしょうか。なんとなく数学が好きか嫌いか、成績が良いか悪いかでレールが分れているように思います。気が付いたら自分の行きたい方向とは違う列車に乗ってしまっている、私ならそんなことをしてしまうかもしれません。

 さて長女ですが、のんびりしています。学校で進路の説明を受けてもびんと来ないまま3年生になろうとしています。
 まあ、大学へ入学するために高校に通っているわけではありません。高校生活を満喫することが今一番大切なことでしょう。
[PR]
by h_with_the_wind | 2007-02-01 23:59 | 社会科 | Comments(6)
Commented by rakubin at 2007-02-03 00:05
ひぇ~!高校1年で理系だの文系だのを選択しなければならないんですか!?自分のやりたいこともまだ見つからない時期に厳しいですね。将来の目標が定まってからはじめて必要な学問として学ばなければならないのに、今の子どもたちはかわいそう過ぎます。でも、ドイツでは中学から進学組、就職組に分けられて学習するそうですからそちらの方がよりきついかも知れませんね。
Commented by tsugumi01 at 2007-02-03 01:48
ひぇ~一年からそこまで厳密に分かれるんですね。。
私の通っていた学校は高2から文理に分かれましたが、国立私立のクラス分けはなかったです。最初は皆国立目指したらいいと思うのですが;私は理系だったのですが、直前の12月に文転しましたが、なんとかいけました。どの進路にせよ、センターに力入れて学習したら、選択肢はかなり広がりますよ^^
Commented by non non mama at 2007-02-03 10:15 x
そうですその通り・・・高校生活を満喫、思いっきり楽しんで一生の友も作って欲しいですよね・・・・
入学当時から本人親達がチンプンカンプンなのに既に進路決めに入り、受けなくていい科目も出来・・・・いいのか?・・でも学年が上がると共にしっかりと受け止められるようになり・・・ホ~と思ったものです。
でも1番の想いでは、クラブ生活・・・
少子化・・でも・・・倍率高ぞ~????
Commented by h_with_the_wind at 2007-02-03 22:17
*まこさん
ねえ厳しいですよね。思春期の一番心が不安定になる時期に将来を決めろ、と言われても…
ドイツでの大学進学率ってどれ位なんでしょう。私のイメージでは、ドイツは職人さんが尊敬されているように思うのですが…
   風懐
Commented by h_with_the_wind at 2007-02-03 22:26
*tsugumi01さん
長女は平成元年生まれで、もろに「ゆとり教育」の影響を受けています。中学に入学した時に公立学校の週休2日制が始まったんですよ。逆に私立は土曜日の授業をアピールし出しましたが…
なるほど、センター試験をひとつの目安にしたらいいんですね。アドバイス、ありがとうございます。   風懐
Commented by h_with_the_wind at 2007-02-03 22:37
*non non mamaさん
力強い言葉ありがとう。クラブと友達に明け暮れる娘のことをお見通しのようで…(笑)

<少子化・・でも・・・倍率高ぞ〜????
大学全入時代、と言われているけれど、大学も倒産するかもしれない時代でもあるんですよね。つまり倍率は変わらない?
   風懐