今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。

by 風懐

お礼参り

 次女とふたりで天神さんへ合格のお礼参りに出掛けました。
 お正月の合格祈願の時とは違って気持ちに弾みがあります。もちろん、立春のせいばかりではありません。
 境内はお正月並みに大勢の人で溢れていました。そうそう高校受験、大学受験はこれからが本番でした。皆、希望する学校に合格するといいですね。

 お礼参りを終えて、子供の頃よく行った天神橋を渡りたくなりました。商店街を南下したらすぐそこに大川が流れています。
 私の子供時代、高度成長期でどんどんビルが建ち並んだ大阪ですが、今またビルはさらに大きく高くなっています。
 だけど、川の上には、昔と変わらない大きな空が広がっています。川を渡る風が爽やかです。冬の空は、どうしてこんなにも青いのでしょう。
 天神橋を渡って土佐堀通りを歩き、八軒屋船着場跡を通って帰りました。
[PR]
by h_with_the_wind | 2007-02-04 23:59 | 季節の中で | Comments(0)