上杉謙信

 先日、友人とランチをしました。いつものことですが、話は次から次へと移り、また戻り、ちょっと休憩してまた続き…。尽きることがありません。

 そんなお喋りの中で、NHK大河ドラマ「風林火山」の話になった時です。
「今年の上杉謙信は妖艶だね」と、GAKUTOの登場を楽しみにしつつ私が言いますと、友人は上杉謙信女性説を教えてくれました。
 全く知らなかったのでとても興味深く聞きました。

 帰宅して、さっそくWikipediaで「上杉謙信女性説」と検索してみると、ありました。

 合戦の途中でも、ほぼ毎月10日前後になると原因不明の腹痛を起こして、兵を引き部屋に引き蘢った、とあります。そんな武将がいたこと、俄には信じられません。まして、それが自ら毘沙門天の生まれ代わりと信じ、軍神といわれた上杉謙信だったのですから尚更です。

 ちょっとテレビを見る目が変わってしまいそうです。
[PR]
by h_with_the_wind | 2007-02-05 22:30 | 社会科 | Comments(2)
Commented by non non mama at 2007-02-06 10:34 x
ホ~・・・私も検索してみました・・・
女性で有る事を隠す・・・・そう言えば、けっこう在った時代だと思いました。(今は男性が女性に・・・女性が男性に・・・^_^;)
西洋ではジャンヌダルクが・・・隠してはいませんが。。。。。
歴史上の人物検索してみると色々出てくるかも・・・・??
チョットオモシロイかも・・・・^_^;
Commented by h_with_the_wind at 2007-02-07 06:16
*non non mamaさん
おもしろそうですね。オスカルのような人が現実にいたのかも…(なぜか男装の麗人、に思えるのですが…)
新たな発見があったら教えてくださいね。   風懐