語学講座

 随分前に、本屋さんでアルバイトをしていたことがあります。
 アルバイトを始めたのは、4月でした。NHKの語学講座、特に人気のラジオ「基礎英語」、「続・基礎英語」のテキストはどんどん売れていきました。ラジオだけでなくテレビの英会話のテキストを併せて買う人も多かったように記憶しています。

 書店では、毎月、次号の入荷数を取次店に申し出ます。語学講座のテキスト4月号、5月号をさばいた後、6月号の入荷数を申し出る頃、来月から数を減らすように、と担当者が店長から指示されていました。
 店長に訳を聞くと、春は語学講座のテキストが飛ぶように売れるそうです。が、6月号でカクンと買う人が減って後は横ばい状態になるそうです。

 うーん。とってもよくわかります。覚えがあります。
 春、何かを始めようと思い立って、語学講座のテキストを買ってテレビなりラジオで勉強する決心をします。
 でも、なかなか毎日同じ時間に勉強を続けるのは難しいことです。5月号のテキストを買うところまではこぎ着けるのだけど、すでに買うだけになっています。
 まっ、いいか…で、6月号は見て見ぬふり…
 私の行動パターンがすっかり読まれていたとは…恐れ入りました。

 今年も4月が近付いてきました。新しい語学講座のテキストが書店に並んでいます。かつての店長の言葉をまた思い出しました。
 いや、でも、今年こそ頑張れるかも…?アルファベットから…始めましょうか?
[PR]
by h_with_the_wind | 2007-03-17 23:59 | 季節の中で | Comments(0)