今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。

by 風懐

日本人って

 世界の日本人ジョーク集(早坂隆、中公新書ラクレ)に、「豪華客船が沈みかけています。乗客を船から逃すために何と言って言葉をかければ、乗客が海へ飛び込むか」というのがあります。

 アメリカ人には、海に飛び込めば英雄です。
 イギリス人には、海に飛び込むのが紳士です。
 ドイツ人には、海に飛び込むのは規則ですから。
 イタリア人には、海に飛び込めば女性にもてます。
 フランス人には、海に飛び込まないでください。
 そして、
 日本人には、皆、海に飛び込んでいますよ。

 笑っていまいました。が、笑ってもいられません。
 ジョークですから、聞き逃せばいいのでしょうが、私は「皆がやっている」と、いう根拠で動くのが嫌いです。「皆が持って」いても、私はいらないと思うものは欲しくありません。
 かといって、自分のスタイルが絶対だ、などという自信はカケラもありません。
 日本人としては、へそ曲がりで扱いにくい部類の人間なのかな、と思います。
[PR]
by h_with_the_wind | 2007-03-20 23:59 | 社会科 | Comments(2)
Commented by non non mama at 2007-03-23 11:08 x
ひゃぁ~笑っちゃいますね・・・(苦笑)
うんうん・・・私もへソ曲がり・・・・だから公園デビューetc etcが苦手・・・。合わせたい事 合わせなきゃいけない事 合わせたくない事・・・
よく子供に、「他所のお家がそうでも、家は違います・・・」と、言ってました。・・・子供は不満顔・・・・でしたが。
Commented by h_with_the_wind at 2007-03-23 22:00
*non non mamaさん
子供が、「皆持ってる〜」と、おねだりをした時に、大人は決まって言いますよね。「皆って誰?」って。
でも、実は大人も同じことをしているのかなあ。

横並びを好む日本人の性格は、小さな社会で生きることを強いられてきた徳川時代の名残りなのでしょうか。私には窮屈だあ。 風懐