いい日旅立ち

 春休みに旅行します。
 4月になれば、長女のクラブ活動が始まります。次女にも予定が入っています。夫の多忙は年中行事で、いっそのことと、出張中に娘ふたりと旅行にでかけることにしました。

 今日、汽車の切符を買いに行きました。(ホントは電車だけど、北海道で過ごした学生時代、友達が帰省する時に「汽車に乗る」と言い、繁華街に出掛けることを「町に行く」と言っていた表現が好きで以来、愛用しています)。

 学生時代は、帰省するのも「旅」でした。飛行機で2時間なのに、お金はないけど時間はたっぷりある学生の特権とばかりに一日かけて汽車で帰ったものです。
 長期休暇が近付くと、今度はどこに行こうかと、JTBの時刻表を飽かず眺めていました。

 もう随分、そんな汽車の旅をしていません。子供たちにとっては物心ついてから初めての「汽車の旅」です。
 切符を買った時点で、わくわくしてきました。久しく忘れていた感覚です。
[PR]
by h_with_the_wind | 2007-03-22 23:59 | 思い出話 | Comments(0)