旅の終わりに

 娘たちとの旅行は、娘たちの成長を知る旅でもありました。

 荷物は、キャスターバッグふたつでした。
 私に内緒で、娘たちが運ぶ、と取り決めをしていたようです。事実、旅行の間中、ふたりでころころと運んでくれました。階段で手を貸そうとしても、頑として受け入れてくれません。

 ほんの少し前まで娘が大きな荷物でした。旅行の支度も全て私の仕事で、着替え、飲み物、ティッシュにタオルと、リュックを背負って娘の手をひいて歩いたものです。

 それが普段のバッグひとつで歩けるようになりました。
 旅支度も号令ひとつで完了です。旅先では、共に歩き自転車に乗り写真も撮ってくれました。

 楽しかったなあ、と何度も何度も繰り返す娘たちに、いつもなら憂鬱な洗濯もはかどりました。
 また行こう、出費は確かにイタイけど、こういう経験はPriceless! お金で買えない大事なことです。
[PR]
by h_with_the_wind | 2007-03-31 23:59 | 課外活動 | Comments(0)