スタート

 各地から桜の花便りが聞こえる中、新年度が始まりました。さっそく入学式、入社式の様子がテレビのニュースで流れていました。
 4月から新生活を始める人も多いことでしょう。冬が去り、華やかな花の季節です。環境が変わるわけでなくとも、どこか心が弾む季節です。

 だけど、華やかな季節だからこそ、一層辛さを噛み締めている人もいます。
 人々が楽しく浮かれている分だけ、悩みを抱えた人や自分の居場所が決まらない人にとっては、身の置き所に戸惑う季節です。

 私は、学校を卒業した後、すぐに就職できたわけではありませんでした。幼稚園から始まって、ずっと「行くべき所」があったのに、ぷつんと糸が切れてしまいました。贅沢を言わないで妥協して就職するべきだったのかなあ、と迷い、全人格を否定されたような気分でした。
 それまで「春は心が浮き立つ楽しい季節」、と思い込んでいましたが、以来、そうではない人もいるのだ、ということを忘れないようにしようと決めました。

 人より少し冬が長かっただけ。それだけです。
[PR]
by h_with_the_wind | 2007-04-01 23:59 | 季節の中で | Comments(0)


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧

最新のコメント

✩さくらさん ホント、..
by H_with_the_wind at 16:26
木陰のベンチやラグで読書..
by さくら at 01:03
✩チェイルさん ありが..
by H_with_the_wind at 19:06