スタート

 各地から桜の花便りが聞こえる中、新年度が始まりました。さっそく入学式、入社式の様子がテレビのニュースで流れていました。
 4月から新生活を始める人も多いことでしょう。冬が去り、華やかな花の季節です。環境が変わるわけでなくとも、どこか心が弾む季節です。

 だけど、華やかな季節だからこそ、一層辛さを噛み締めている人もいます。
 人々が楽しく浮かれている分だけ、悩みを抱えた人や自分の居場所が決まらない人にとっては、身の置き所に戸惑う季節です。

 私は、学校を卒業した後、すぐに就職できたわけではありませんでした。幼稚園から始まって、ずっと「行くべき所」があったのに、ぷつんと糸が切れてしまいました。贅沢を言わないで妥協して就職するべきだったのかなあ、と迷い、全人格を否定されたような気分でした。
 それまで「春は心が浮き立つ楽しい季節」、と思い込んでいましたが、以来、そうではない人もいるのだ、ということを忘れないようにしようと決めました。

 人より少し冬が長かっただけ。それだけです。
[PR]
by h_with_the_wind | 2007-04-01 23:59 | 季節の中で | Comments(0)