大阪って…

 先月、テレビで都道府県の県民性についてのバラエティー番組を見ました。
 『福岡県の学校では、体育の時間に先生が「起立!」の号令を掛けると、「やー!」と言って立つ』だとか、『青森県の人は、驚いた時に「わいは!」と言う』などと、その県独特の習慣を紹介していました。
 同じ日本なのに、とテレビを見て驚くことばかりでした。

 番組の中で全国の人に「一番変わった県民が多いのは?」と、聞いたところ圧倒的に「大阪」が多かったそうです。

 大阪には、1から10まで数える時に独特のメロディーがあります。これは、その番組の中でも紹介されていました。

 それで思い出しました。
 外遊びで10数える時に、「だるまさんがころんだ」と代用しますが、私たちが子供の頃は「坊さん(ぼんさん)が屁(へ)をこいた」と言って数えていました。これも、「変」なのでしょうか。
[PR]
by h_with_the_wind | 2007-04-06 23:59 | 社会科 | Comments(2)
Commented by non non mama at 2007-04-07 19:56 x
ハッハッハァ~なるほど・・・私は関西&東京育ちなのですが、「坊さんが~・・・・」確かに・・・関西限定だったかなぁ???これもメロディー付き。
主人がバリバリの大阪人です。たまに私には通じない言葉が有ります・・・^_^;
Commented by h_with_the_wind at 2007-04-08 21:40
*non non mamaさん
「坊さんが〜」って、数えていたクチですか。最近、聞かないですよねえ。次女に聞いたら「何それ?」って…
大阪でも微妙に言葉遣いが違いますよね。 風懐


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧

最新のコメント

✩さくらさん ホント、..
by H_with_the_wind at 16:26
木陰のベンチやラグで読書..
by さくら at 01:03
✩チェイルさん ありが..
by H_with_the_wind at 19:06