今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。

by 風懐

旅先なのに…

 先日、高知の路面電車の中で、隣の人から
「○○病院に行きたいのだけど、どこで降りたらいいのでしょう?」と、尋ねられました。
 わかる範囲のことならもちろん喜んで答えるところですが、初めて乗った路面電車ですからまったく知りません。
 「私は旅行者なのでわかりません」と、答えるしかありませんでした。

 それにしても私は、よく道をきかれます。地元ではもちろん、なぜか旅先でもきかれます。

 ハワイでもきかれました。地元の日系人に見えたのかもしれません。
 アメリカの観光地では、韓国の人から韓国語の挨拶に続いて、何か言われました。韓国語がわからないので英語で問い返すと、改めて英語で道を尋ねられました。

 旅先でも地元の人に見えるような何かがあるのでしょうか。そんなに自信を持って歩いているわけではないのですが。
 それとも普段着でふらふら歩いている姿が、とても旅人には見えないのでしょうか。

 旅先で孤独に空を眺める、なんて気障なことは、生涯、私にはふさわしくないようです。心外です。
[PR]
by h_with_the_wind | 2007-04-07 23:59 | 思い出話 | Comments(2)
Commented by non non mama at 2007-04-10 10:03 x
ホゥゥゥ~!
きっと風懐サンなら丁寧に教えてくれるオーラが出ているのですね。
道を尋ねる時 一応人選びしますもの・・・
是非、旅先でのんびり空を眺めて下さいね・・・。
Commented by h_with_the_wind at 2007-04-10 22:10
*non non mamaさん
ありがとうございます。そんな素敵なオーラが出ているなら、許す! あれっ? 
non non mamaさんに教えてもらったように、ポジティブに考えるようにしますね。 風懐