エキスポランド

 エキスポランドで起きた事故に、ショックを受けているひとりです。

 私も子供の頃に行ったことがあります。
 私の子供たちも連れて行きました。
 入園料が比較的安価なので、学校の遠足や修学旅行でもよく利用されているようです。学校行事では、園内で解散してグループで自由に乗り物に乗るそうです。

 「お母さん、何でそんなに一所懸命、ニュースを見ているの?」と、長女に言われて、初めて思い出しました。
 この春休み、小学校を卒業したばかりの次女が、卒業記念にエキスポランドへ行こう、と友達に誘われていました。それを聞いた時、私は、なんとなく「嫌」でした。小学校を卒業したとはいえ、友達同士で行くことにかすかな不安を感じたのかもしれません。自分でもよくわからないのですが…。
 結局、娘は行かせませんでした。

 私は過保護だったかもしれません。
 やがて成長と共に子供は、親の手を離れて友達同士で行動するようになります。長女には、ひとりで行動できることを基準に、友達と出掛けることを許してきました。友達と一緒だから何とかなる、というのではなく、ひとりで行動できるから友達と一緒でも大丈夫、という判断です。

 昨日の事故で、事故車両に乗っていなかったのに、気分が悪くなって救急車で運ばれた人が多かった、と聞きます。それだけでも凄まじい事故だったことが想像されます。

 娘の友達は、楽しい思い出と共に帰ってきました。
 昨日、エキスポランドにいた人たちも楽しい休日を過ごすはずでした。なのに、一瞬で崩れ去ってしまいました。とてもひとごととは思えません。
[PR]
by h_with_the_wind | 2007-05-06 23:59 | 社会科


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧