ズレてる

 テレビを買い替えてから地上波放送をアナログからデジタルで見るようになりました。

 台所仕事をしているとリビングのテレビが見えません。
 そこで、夕方のテレビニュースは、台所のラジオで聞きながら食事の用意をしています。

 いつものようにニュースを聞きながら夕食の準備をしているところへ、長女が帰宅して、テレビのスイッチを入れました。私の聞いているニュースと同じ番組がリビングの方からも流れてきました。

 あーーー!これがそうなんだ。

 地デジ対応は、衛星を経由するのでタイムラグがおきる、とは聞いていましたが、ラジオから流れる声とテレビからの声がズレています。

 早速、長女に教えました。長女が感心した後、
「じゃあ、テレビの画面に出ているデジタル表示の時間は、どうなの?あれもズレてるの?」と、問いました。
 えっ、えっ!? どなたかご存知ないですか?
[PR]
by h_with_the_wind | 2007-05-08 23:59 | 理科 | Comments(4)
Commented by non non mama at 2007-05-10 12:48 x
やっぱりそうよねぇ・・・音声がアナログとデジタルでズレルよね。
時間の表示は m(__)m ???
Commented by h_with_the_wind at 2007-05-10 22:28
♪non non mamaさん
同じ声で同じ言葉、不思議な感覚ですね。
時間の表示については、ご存知ないですか。
では、デジタル同士で受信するとして、北海道も沖縄も同時なのかしら? 専門家の人にとっては、きっとつまらない疑問なのでしょうが… 風懐

Commented by rakubin at 2007-05-11 01:08
デジタルになってから、テレビの時刻案内が消えたと言う報道を見たことがありますが、まだあったんですか?
Commented by h_with_the_wind at 2007-05-11 06:12
♪まこさん
なるほど、やっぱり日本人はきっちりしている。ズレるくらいなら、時刻案内を止めよう、という方針ですかね。
相変わらず、朝・夕は画面の左端に時間が出ますよ。風懐