今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。

by 風懐

母親の同窓会

 次女の小学校時代のクラスメートのお母さんばかり5人で集まりました。
 全員が別々の中学校に進学しました。もう小学校に縁のなくなったおかあさんばかりです。

 お互いの子供たちの近況報告だけで、あっという間に解散でした。
 それでも、ご近所同士、時折こうして集まりたいね、と話し合いました。

 子供が小さい間は、子供の友達もそのお母さんも一緒に遊びました。娘たちが私に友達を連れて来てくれた、いつもそう思っていました。
 それも小学校までです。中学に進学してしまうと、子供の友達の顔は見えても友達のお母さんとは親しくなる機会を失ってしまいがちです。
 意識してご一緒するようにしたい、と思います。
[PR]
by h_with_the_wind | 2007-05-31 23:59 | 課外活動 | Comments(2)
Commented by non non mama at 2007-06-02 10:19 x
そうね。
今じゃ子供の友達すらニックネームでしか分からない・・・(ー_ー)!!
携帯電話という便利なものにより子供の友達からの電話はかかってこない・・・・・これじゃいけないなぁ・・・・
Commented by h_with_the_wind at 2007-06-02 22:05
♪non non mamaさん
携帯の時代って、子供の友達の声を知ることもできませんね。
友達の家に電話をするのにも、時間だとか家の人が出られたらだとか、気を遣ったものですが…。親にしてみれば、子供の友達を知るチャンスだったのだ、と今になって思っています。 風懐