東京

 昨日は、お台場で遊びました。
 日本科学未来館、船の科学館、フジテレビとハシゴしましたが、半日では物足りなく感じました。

 船の科学館で「弁財船」のレプリカを見ることができました。
 弁財船は、今年に入ってのめり込んだ小説「菜の花の沖」に登場した船です。司馬遼太郎さんの筆に頼って想像していた船を、レプリカとはいえ形として目にすることができて幸運でした。

 ところで、今日、本来の上京の目的を済ませて帰宅を急いでいた時のことです。
 新宿の地下を歩いていると、向こうから年配の女性が私を目がけて迫ってきました。
 「来たあ!」、と私のテレパシーが反応しました。案の定、次の瞬間、
「すみません、ちょっとお聞きしたいのですが…」
「私、旅行者でワカリマセーン!」
 女性と別れてしばらくして、隣を歩いていた娘たちが堪えきれずに笑い出しました。
「お母さん、外人になってたで」
 やっぱり今回も道を尋ねられました。
[PR]
by h_with_the_wind | 2007-06-17 23:59 | 課外活動 | Comments(0)