エスカレーター

 昨夜からの雨がしとしとと続いています。
 旅行の翌日は、大洗濯大会です。鞄も拭いて太陽に当てたいのですが、このお天気ではしようがありません。
 片付けをしていると、旅のあれこれが思い出されます。

 理由には諸説あるようですが、現況、エスカレーターで立っている人は、大阪は右、東京は左です。その反対側を、急いでいる人のために空けておきます。
 娘たちも知識として、大阪と東京では左右逆転する、と知っていました。

 娘たちにとって初めての東京に着きました。
 東京駅で新幹線を降りて、ホームから改札口に向かうのに、エスカレーターを利用しました。
 大きい荷物を持っている人が多い東京駅の新幹線ホームという場所が特別だったのかもしれませんが、エスカレーターに乗る前から左側つまり東京では立っている側におおよその列ができていました。
 私たちも、歩くつもりはなく行儀よく左側に並んでいたはずでしたが、いざエスカレーターに乗る段になって、長女が列からあぶれて右側に行ってしまいました。大阪なら一旦あぶれてもひょいと入る隙があるのですが、ぎっしりと人が並んでいます。
 えー、と思う間もなく長女は一番したまで歩いて降りました。
 ただ、長女の前にも後にも誰も歩いている人はいません。
 ならば、空ける必要ないのに、と思うのですが。

 東京でもあちこちでエスカレーターを利用しました。
 大阪では立つ人と歩く人の割合が半々、場所によっては歩く人の方が多いのに対して、東京のエスカレーターでは歩いている人をあまり見かけなかったように思います。
[PR]
by h_with_the_wind | 2007-06-18 23:59 | 課外活動 | Comments(0)