エスカレーター考

 東京と大阪では、エスカレーターの立つ位置が左右逆になっている、ということは知っていました。
 先日、東京へ行って、エスカレーター利用者のほとんどが歩くことなく、立っていることに気が付きました。

 他の町ではどうなのか、と疑問に思いました。まず、Wikipediaでエスカレーターの項目を調べてみました。すると、とても興味深い記述に出会いました。

 (前略)本来エスカレーターでの安全基準は、ステップ上に立ち止まって利用することを前提とされているため、エスカレーター上での歩行はその振動によってエスカレーターの安全装置が働き、緊急停止することがある。さらに、片側空けは荷重のバランスを長時間に亘って崩し、エスカレーターに予期せぬ不具合を生じさせる事にもつながる。こうしたエスカレーター自体への不具合に加え、腕の骨折などの要因により、片側の手すりにしかつかまる事のできない人への配慮、また歩行者によってバランスを崩した人が転倒し、それによって将棋倒し事故を招くなど、利用者に対しての危険性も極めて高い。(略)このため、日本エレベーター協会ではエスカレーターでの歩行禁止をマナーとして呼びかけている。
(中略)
 2004年夏より、名古屋市営地下鉄では構内放送で歩行禁止を呼びかけている。(後略)


 なるほど…。歩行するものではない、という見解が新たに加わっています。
 確かに日本のエスカレーターは、片側を空けておくには狭い、と感じます。
 複数の荷物を持っている時、子供を連れたお母さん、お年寄りと一緒に外出されている人にとって、エスカレーターに乗ること自体が神経を遣うことです。
 エスカレーターを颯爽と歩く様は格好いいかもしれないけれど、肩が触れそうなくらいの距離を通り過ぎて行かれると、はっとすることがあります。

 でも、今更、歩行禁止と言われても実行できるでしょうか。
[PR]
by h_with_the_wind | 2007-06-20 23:59 | 社会科 | Comments(6)
Commented at 2007-06-21 22:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by h_with_the_wind at 2007-06-22 05:57
♪鍵コメさん
了解しました。わざわざありがとうございます。風懐
Commented by non non mama at 2007-06-22 12:02 x
いつからでしょう?エスカレーター片側歩行・・・以前は急ぐ方は階段を駆け上っていましたよね??そういう私も急ぐ時に歩行していました。時間に余裕が無くなったのかしら?
余談ー京都は駅によって右・左寄り。
Commented by h_with_the_wind at 2007-06-22 21:32
♪non non mamaさん
そうそう右か左かあいまいな所もありますね。人を通す、という目的を思うと、右でも左でも自分の前の人に合わせればいいのでしようね。
でも、デパートでは空けなくてもええんちゃう?と思うのですが…いかがでしょう。
Commented by さくら at 2007-06-22 23:55 x
私は東京暮らしが長かったので、時々出張や旅行で関西方面へ行った際にはとても戸惑ったこと覚えてます。コロラドに来てからはもちろんそんなルールはありません(笑)。デパートやモールでの体験ですが、ソモソモ、急ぐ人がいないんですよねぇ~(笑)。そうそう、先日こちらの友人がワシントンDCに観光行ったんですが、そちらでは片側を歩行用に空けてあったそうです。やっぱり都会は違うようですね。
Commented by h_with_the_wind at 2007-06-23 08:40
♪さくらさん
そうですね。東京から関西に来られたら、その逆の私たち以上に混乱されるかもしれませんね。なにしろ一斉に条件反射で動きますから…。「狭い日本、急いで行けば早く着く」という土地柄です。