天神さん

 今日はオフ、晴天、…
 ふと思い出しました。天神さんの日。
 行こう。

 毎月25日、京都の北野天満宮では、骨董市がたちます。一度行ってみたいと思いながら、なかなかうまくいきませんでした。予定をしていてもひどい雨になったり曜日が合わなかったりで、ご縁がないのかなあ、と半ば諦めていました。

 子供を学校に送り出した後で、天啓のごとく閃いて、即、実行。ようやく願いが叶えられます。

 天神さんに着いたのはお昼前、京都はすでに真夏の日差しでした。京都の夏の蒸し暑さは、覚悟していたとはいえ、やはり厳しいものです。
 バスを降りるとたくさんの人が溢れていました。
 参道には、隙間なく屋台、骨董や古着の出店が並んでいます。お参りの人、市を目当てに来た人、観光客、修学旅行生に外国人…。初詣の人出を連想しました。
 面白いものがいっぱい並んでします。あれこれ冷やかしてみたものの、買うだけの決断がつきませんでした。見ているだけで圧倒されてしまいました。

 今日は、年に2回の茅野輪くぐりの日でもありました。さっそく案内図に書かれた手順を守って、茅野輪くぐりを経験しました。
 本来なら受験生である娘が来るべきなんですが、代理でもいいでしょうか。そうそう私の場合「英語漬け」のランクアップを祈願しましょう。
[PR]
by h_with_the_wind | 2007-06-25 23:59 | 課外活動 | Comments(4)
Commented by rakubin at 2007-06-28 10:05
こんにちは
良いことを教えていただきました。
毎月25日に開かれる北の天満宮の骨董市、京都に行ったら是非行ってみたいと思います。関西は色々と面白そうな催し物がありそうですね。月に1度予定している京都行きが楽しみです。
Commented by non non mama at 2007-06-28 10:12 x
思い立ったら吉日・・ですね。TVのニュースでやっていました。
知らなんだぁ~。。4月に北野踊りを観に行き帰りにお参りしました。北野天満宮では、他にも色々な催し??が行われているの知りました。rakubinさん・・相撲取りが来る行事もありましたよ。
Commented by h_with_the_wind at 2007-06-28 19:49
♪まこさん
関西へ来られたら是非、いろいろな所へお出掛けください。京都の三大祭りはもちろん、楽しいこといっぱいありますよ。
エー、コホン、ただし目的を忘れずに…ね。あっ、はかせとデートですか…失礼しました。
Commented by h_with_the_wind at 2007-06-28 19:55
♪non non mamaさん
あらっ、TVのニュースでやっていました?
本当は、年末の終い天神に行ってみたいのですが…、クリスマスでしょ。
奉納相撲もあるのですか?迫力でしょうね。一度みたいものです。