白峯神社

 昨日、北野天満宮へ行く途中、バスの車窓から見えたのが白峯神社です。「まりの神社」という文字が見えたように思いました。
 北野天満宮へ行った帰りにバスを降りて白峯神社へ参拝しました。

   瀬をはやみ岩にせかるる滝川の
        われても末に逢はんとぞ思ふ

 小倉百人一首の中でも好きな一首です。男女の仲だけでなく広い意味で人とのご縁を信じていたい、また会いたい、会えるよね、私はそんな風に解釈しています。
 白峯神社には、この和歌を詠まれた宗徳天皇ともうひとり淳仁天皇が祀られています。

 また白峯神社は、蹴鞠で有名な神社だそうです。Jリーガーを始めとしたサッカー選手、バレーボールの全国大会に出場する高校など、スポーツ選手が祈願に来るところだと知りました。
d0087062_2005753.jpg

 境内に人影はなく、お参りを済ませた後、春からバスケットを始めた次女のためにお守りを買いました。

 蹴鞠は、4月と7月に奉納が、毎月2回の日曜日には練習が行われるそうです。9月には薪能が演じられるそうです。
[PR]
by h_with_the_wind | 2007-06-26 23:59 | 課外活動 | Comments(0)