盆踊り

 次女と大阪外国語大学の外大祭りに行ってきました。お祭り、好きです。
 来年、大阪大学に吸収合併されることになっている大阪外大にとって、記念すべき学祭です。
 元は大阪市内にあったという大阪外大ですが、環境がいいとはいえ、ここまで交通の不便なところへ移転しなくてもよかったのではないでしょうか。

 到着するまでは不満もありましたが、お祭りムードに一掃されました。
 さすが外大、国際色豊かです。グラウンドいっぱいの屋台は、定番のたこ焼きや綿菓子と一緒に様々な国の珍しい料理も並んでいます。次女にとっては、宝の山です。
 民族衣装のファッションショーにパレード、浴衣のコンテストもあるそうで、浴衣姿の学生さんもいます。
 語劇があるのかと期待していたのですが、残念ながら見ることはできませんでした。語劇は、言葉は判らなくても、その国や民族性を理解する格好のパフォーマンスだと思います。

 フィナーレは盆踊りでした。次女と今年初めての盆踊り、外大音頭を見よう見まねで踊ってみました。身体を動かすことが好きな次女は、ノリノリです。学生さんに混じって踊り続けていました。

 大阪外大は、希少言語の専門学科があると聞いています。それは、日本という国にとって必要なことに違いありません。阪大と一緒になってもどうか守り続けて欲しいものだと思います。
[PR]
by h_with_the_wind | 2007-06-30 23:59 | 課外活動 | Comments(2)
Commented by tsugumi01 at 2007-07-07 21:21
こんにちは☆
遅ればせながらのコメント失礼します。
私、実は外大の隣の住宅地に住んでまして外大まで徒歩30秒です(笑)この日のお祭りにもちょこっと行きましたが、実はこのお祭り今年で最後なんです。なくなるのは夏祭りだけで、文化祭はありますけど。(語劇などの屋内イベントも文化祭では充実してますよ♪)
なんでなくなるのかずっと疑問でしたが、阪大と合併するからかしら・・・と風懐さんのブログを拝見してちょっと思いました。
確かに、このあたりは交通の便が悪くて、ちょっと梅田に出るのも大変ですが、治安や静けさやちゃんと夜は暗い所など気に入ってます。学生としては不満要素だけかも知れませんが^^;
秋の文化祭にはまた是非お越しください♪
Commented by h_with_the_wind at 2007-07-10 09:18
♪tsugumi01さん
お久しぶりです。時々ブログにお邪魔しています。Wスクールで頑張っていらっしゃるようですね。努力が実られますようにお祈りしています。

うふっ、外大のお祭りですれ違っていたりして…
情報をありがとうございます。文化祭では語劇が見られるのですね。楽しみです。きっと行きます。
ちゃんと夜が暗い、という表現がいいですね。星もきれいでしょうね。