台風

 季節外れの台風が日本列島に向かってくる、との天気予報に、すっかり気持ちが萎えてしまいました。まるで三連休を知っていて、意地悪をするかのように日本列島に沿って北上する、というのですから。
 台風4号、昨日は、沖縄、鹿児島に上陸したと、テレビニュースで知りました。夜になって高知の海が荒れている様子に覚悟を決めました。

 博多祇園山笠の鉾は飾りを取り外して厳戒態勢だったと言います。
 京都では、祇園祭りの宵宵宵山から三連休というのは初めてで、関係者はかなりの人出を予想していたといいます。遊びのスケジュールはともかく、神事は台風を理由に日にちをずらすことなんてできません。どうなるのでしょう。

 目覚めると、台風は紀伊半島をかすめて北上したそうです。雨の跡はあるけれど、梅雨時のどんよりとした空が広がっていて、台風一過の晴天とはほど遠い朝でした。
[PR]
by h_with_the_wind | 2007-07-15 23:59 | 季節の中で | Comments(2)
Commented by merrows at 2007-07-17 21:01
はじめまして、書き込みありがとうございました。
絵を気に入ってくださって嬉しいです。
現在、スローペースでの更新ですが、
気が向いたらまたのぞきに来て下さい。

台風が過ぎたかと思えば、今度は地震!
わたしも有事に備えねば・・と思いました。
Commented by h_with_the_wind at 2007-07-18 06:33
♪merrowsさん
こんにちは。
とっても素敵な絵と出会えてうれしいです。またお邪魔しますね。

天災には抗うことができないのだ、と痛感しますね。
merrowsさんのお住まいの所は、被害がありませんでしたか。