世論調査

 夕飯の支度をしていると電話が鳴りました。
 電話を掛けてきたのは、若い声の女性でした。彼女は、東京のテレビ局を名乗りました。参議院選挙の世論調査で、20歳以上の人に協力して欲しいとの内容でした。あまり話し慣れていない様子からアルバイトでしょう。

 選挙速報の番組で、事前の電話アンケートの結果、というのが放映されます。例え、ワン・オブ・ゼムであったとしても私の意見が取り上げられるかもしれません。
 ちょっと色気が顔を出します。真面目に答えようか、という気持ちと、ちょっと遊んでみようか、という茶目っ気が瞬時に交錯しました。

 だけど、こんな時の私はとても小心者です。
 どうして我が家に電話が掛かってきたのだろう、テレビ局が無作為に選んだというのは本当なのだろうか、この人は本当に東京のテレビ局の仕事で電話をしているのだろうか。
 尋ねたところで確かめる術がないので、質問が始まる前に丁重にお断りしました。
[PR]
by h_with_the_wind | 2007-07-19 21:46 | 社会科


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧