今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。

by 風懐

大学相談会

 大手進学塾が開催する大学相談会に行ってきました。
 「大学相談会」って何でしょう。何だかよくわからないけれど、家に受験生がいなければ行けない所、今年はチャンスとばかりにどんな所か娘たちと覗いて来ました。

 「大学相談会」は、国際会議や国内外の学会のために建てられた建物で開催されていました。高校生にとっては縁のない場所だけに、娘たちはその雰囲気に圧倒されています。

 会場の受付で、主催塾から大学入試に関する資料を袋に一杯もらいました。
 会場の広いフロアーは、いくつかのコーナーに分かれています。主催者である塾が志望校をアドバイスするコーナー、大学案内申し込みコーナー、参考書や問題集の販売など受験に関する疑問に答えてくれるコーナーなどなど。
 目玉は、大学個別相談のコーナーでしょう。
 実際に北海道から九州まで国公立、私立の大学が60校以上参加しています。大学案内から進学に関する資料を揃えて、それぞれの大学から先生や職員あるいは現役大学生がスタンバイしています。志望大学の先生や先輩から実際に話しが聞けるとあって、人気大学の前には列ができています。

 受験生本人が友達や両親と参加しているパターンが多そうですが、中には受験生の両親と思しき方がおふたりで、熱心に担当者と話しをされている姿も見えました。キャスター付きの鞄を持参して、資料を次々ともらっている用意のいい方もいました。
 また、別室では具体的な受験に関する講演会も開催されていました。

 静かな熱気とでもいうのでしょうか、独特の空気が流れているように感じました。現役受験生である我が娘にとって、プラスの刺激になったのではないでしょうか。
[PR]
by h_with_the_wind | 2007-07-22 23:59 | 課外活動 | Comments(2)
Commented by non non mama at 2007-07-25 09:35 x
ほぅ~・・・緊張感漂ってますか~?
済みません 我が家はさっさと楽して早目に決めちゃってましたので・・・何だかエライコチャですね。
Commented by h_with_the_wind at 2007-07-25 18:35
♪non non mamaさん
大きなホールにたくさんの人、だけど、しずか〜。
実は、娘はともかく、私の本命は「↑の記事」だったもので、何だか場違いでねえ。