選挙速報

 朝から夫と参議院選挙の投票に行ってきました。
 参議院選挙の投票会場は、春に次女が卒業した小学校の体育館です。会場は、選挙の係の人には申し訳ないけれど、お役所独特の素っ気ない空気が澱んでいました。BGMくらい流れていてもよさそうなものなのに…。

 投票時間締め切りの午後8時を過ぎると、テレビは一斉に選挙特番に変わりしました。
 各局、東京キー局からの放送をメインにしている中で、在阪テレビ局MBSが関西独自の視点で頑張っていました。
 平日午後2時から約4時間放送されている情報番組「ちちんぷいぷい」のメンバーが中心となって放送していました。

 日頃から「ちちんぷいぷい」という番組は、弱者の味方です。
 政治や経済といった社会問題も平易な言葉で説明してくれます。のんびりしていて、笑いが絶えません。
 速報だからといって、顔をしかめて早口にまくしたてるだけが選挙報道ではないことを実証してくれました。

 それにしても、開票結果が呆気なく、あっと言う間に当確が出るようになりました。子供の頃には、逆転、なんこともあって、両親と一緒に興奮して見ていたものですが。
[PR]
by h_with_the_wind | 2007-07-29 23:59 | 社会科 | Comments(0)