同窓会

 買い物先で、偶然、中学時代の同級生に出会いました。
 お互いの近況報告に続いて、親の健康についても話題が及ぶのは、家族ぐるみで付き合いがあった古くからの友達ならではのことです。

 別れ際になって、
 「あ、土曜日の同窓会、行った?」と、聞かれました。
「えっ、同窓会があったん?」
 友達は仕事で参加できなかったそうです。

 前回の同窓会から4年になります。その後、私は、引越しをして中学の同窓会幹事には連絡していません。とうとう行方不明者名簿行きです。
 私はここにいるのにねえ。
 そのことを言うと、
 「幹事に言うとくわ」と、と同窓生が約束してくれました。

 4年前の同窓会には、卒業して初めて参加しました。子育てが一段落して、これから出席できるよ、と公言したというのに残念です。
 それまでは参加できなくても住所さえわかっていれば後から名簿が送られて来ました。
 ところが、前回は名簿が配られませんでした。昨今の個人情報を大切にしようという風潮がこんなところにも影響しているのかもしれません。
 行方不明者になっていても、誰かが気が付いて名簿を補ってくれる、なんてことはこの先望めないのかな、と思うと少し寂しくなりました。
[PR]
by h_with_the_wind | 2007-07-31 23:59 | わたし | Comments(4)
Commented by non non mama at 2007-08-02 09:05 x
同窓会・・・いいなぁ~!
私は子供の頃転勤族でした・・・で、ず~っと行方不明のままですね。きっと逢っても名も顔も????
娘の同窓会案内はメールで来ている様です。
これも、時代ですか?

Commented by h_with_the_wind at 2007-08-03 06:58
♪non non mamaさん
いたいたすぐに転校してしまった子。お父さんが転勤族だったのね。
同窓会で「どうしてるのかなあ」って、話題にはなるのだけど探しようがないのよ。もしかしてnon non mamaさんのこと、だったりして…あはっ。
Commented by non non mama at 2007-08-03 09:02 x
そうよ 私よ・・・・・
ちゃいまんがなぁ~・・・年齢がちがいます。^_^;
Commented by h_with_the_wind at 2007-08-04 08:41
♪non non mamaさん
そう…?…少し残念。