同窓会

 買い物先で、偶然、中学時代の同級生に出会いました。
 お互いの近況報告に続いて、親の健康についても話題が及ぶのは、家族ぐるみで付き合いがあった古くからの友達ならではのことです。

 別れ際になって、
 「あ、土曜日の同窓会、行った?」と、聞かれました。
「えっ、同窓会があったん?」
 友達は仕事で参加できなかったそうです。

 前回の同窓会から4年になります。その後、私は、引越しをして中学の同窓会幹事には連絡していません。とうとう行方不明者名簿行きです。
 私はここにいるのにねえ。
 そのことを言うと、
 「幹事に言うとくわ」と、と同窓生が約束してくれました。

 4年前の同窓会には、卒業して初めて参加しました。子育てが一段落して、これから出席できるよ、と公言したというのに残念です。
 それまでは参加できなくても住所さえわかっていれば後から名簿が送られて来ました。
 ところが、前回は名簿が配られませんでした。昨今の個人情報を大切にしようという風潮がこんなところにも影響しているのかもしれません。
 行方不明者になっていても、誰かが気が付いて名簿を補ってくれる、なんてことはこの先望めないのかな、と思うと少し寂しくなりました。
[PR]
by h_with_the_wind | 2007-07-31 23:59 | わたし


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧