帰省ラッシュ

 お盆の帰省ラッシュが始まりました。
 昨日の夕方から渋滞の予測ニュースが流れていました。朝には、もう渋滞した高速道路の映像が写し出されていました。
 わかっていても行かなくてはいけないのですね。

 9月に入って旅行運賃が安くなってから休暇をとることのできる人は、まだまだ少数派のようです。
 お盆という大切な行事が待っているからどうしてもこの時期に故郷へ帰らなければならない人、工場のラインをストップさせる必要からこの時期しか休めない人、それに子供が小学校の高学年以上になると塾やクラブ活動の日程からこの時期しか家族旅行できない人…。
 理由は人それぞれでしょうが、やっぱり大移動は集中します。

 高速道路の渋滞は、延々と続いています。
 帰省先でゆっくりできる人はいいけれど、なかなかそうもいかないことでしょう。
 故郷へ帰る人も、故郷で帰省してくる家族を迎える人も、ご苦労さまです。
[PR]
by h_with_the_wind | 2007-08-11 23:59 | 季節の中で | Comments(0)