今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。

by 風懐

名前、なまえ…

 携帯電話を新機種に変更した後、ひょんなことから手作業でアドレスを移し替えることになりました。

 で、アドレス帳の名前ですが…。
 他の人は、どうされているのでしょう。
 長女は、全員フルネームで入れているといいます。
 そう、手紙を意識した住所録なら私もフルネームで書き入れていますが、携帯電話用は少しそれとは違うように思います。

完全にパーソナル化した携帯電話ですから、かけた方は自分の話したい相手が出ることしか想定していません。電話を受ける側も、声を聞く前にかけてきた人の名前を知ることができますから、その人と話すつもりで電話に出ます。

 ところが、携帯電話のやっかいなところは、突然、どこにいてもかかってくることです。
 とっさの時に、字面だけでは、勘違いが起きる、ということを経験しました。
 というのも、友人A子の旧姓と結婚後のB子の名字が同じ、C子の結婚後の名字が娘の親友と同じ…。まったく違う場所でのお付き合いに同姓が登場してくることが重なりました。

 学生時代からの長い付き合いになる友人は、今の姓よりも旧姓、旧姓よりも普段よび慣れたニックネームがしっくりきます。
 と、言うわけで、新しい携帯電話の友人の名前は、呼び慣れたニックネームで入力するようにしてみました。
 電話、メール、届いた瞬間に相手が判ります。
[PR]
by h_with_the_wind | 2007-08-19 23:59 | わたし | Comments(2)
Commented by non non mama at 2007-08-21 20:43 x
私も携帯登録ネームは、ニックネームにしてますよ。(仲の良い友達限定)他はフルネームです。
電話が鳴ると困る場所ではドライブモードにしています。
出られない時はメールに切り替えてくれているみたいです。
余談=今の子供達は指で回すダイヤル電話が使えないかも???
Commented by h_with_the_wind at 2007-08-22 06:45
♪non non mamaさん
あっ、一緒ですね。
マナーモードにしているのも一緒だ。マナーモードにしてバッグに入れていると気付かないことも多くて…。結局、即、対応できるのは家にいる時なんですよね。私が持って歩くことに意味あるのかしら?
長女は私の実家で使わなくなった黒電話で遊んだ経験があるけれど、次女の時はもうありませんでしたしね。
そうそう電話のついた絵本も平成版は、すでにプッシュ式でした。数字を押すと電子音がしていました。