秋の声

 8月の大阪は、まったく雨が降りませんでした。
 この春、道路脇に植樹されたばかりのつつじが遠目に見てもまだらになっています。一面緑であるはずなのに、茶色く枯れた部分が目立ちます。
 可哀想に、雨が降らないものだから…。

 一転して、今週に入ってどんよりとした日が続いています。
 遠くで雷が鳴っているかと思うと、大粒の雨が窓を叩いて通り過ぎていく、そんなことを何度か繰り返しました。

 ふと、日が暮れるのが早くなったな、と意識しました。夕飯を作り終えると、もう日が落ちていました。
 夜の風が思いがけず心地良く、虫の声まで聞こえてきます。
 昼間の残暑はまだまだ厳しいけれど、秋の声を耳にして、少しだけ元気になりました。つつじも元気を取り戻してくれるといいのですが。
[PR]
by h_with_the_wind | 2007-08-30 23:59 | 季節の中で | Comments(2)
Commented by non non mama at 2007-09-01 10:56 x
そうなんです。秋の気配を朝夕に感じます・・・・
我が家の犬は、朝の散歩の後はダウン (+_+) 今朝は・・・・エッ~まだ遊ぶの~?!ボールをくわえてやって来ます。動物達も少しはらくになったかしら・・・・
Commented by h_with_the_wind at 2007-09-01 22:43
♪non non mamaさん
夏が苦手な私は、秋の気配に喜んでいます。ワンちゃんと一緒。
いっぱい遊んであげてください。