残暑

 相も変わらず日中の気温は30度を超えています。
 今日は、台風の影響で強い風が吹いていました。せっかくの風も湿気と熱気をかき回しているだけです。

 スーパーの心地良いクーラーに、ひと息ついてしまいます。
 できるだけゆっくりスーパーの中を見て回るのは、暑さで思考能力がなくなっているだけでなく、本能的に帰りたくない、という気持ちが働いているからでしょう。

 食料品を見て回ると、果物・野菜コーナーには、梨、りんご、栗、松茸…秋の味覚が出始めています。どれもおいしそうです。炊き込みご飯の季節だな、と思いつつ、鮮魚コーナーに行くと、秋刀魚がありました。

 ただ、食品を手にとる段になって、外の暑さを思いおこします。
 まだまだ、するりと喉越しのいいものを、体力のつくものを、お弁当にも気をつけなくちゃ。
 秋の味覚はもう少しおあずけです。
[PR]
by h_with_the_wind | 2007-09-06 22:39 | 季節の中で | Comments(4)
Commented by さくら at 2007-09-07 05:26 x
日本は台風に残暑と、まだまだ厳しい季節ですねぇ...。こちらは日中はまだ気温が上がりますが、風はすっかり秋模様、コロラドの秋はとっても短いのでしっかり感じていこうと思うこの頃です。先日、アルバイト先の和食レストランで松茸ご飯と秋刀魚の塩焼きを賄い食で食べました!日本の秋の味覚ですよね?まさかアメリカで食べれるとは思いもしませんで、嬉しかったぁ~美味しかったぁ~。もう少し涼しくなったら風懐さんも秋の味覚を楽しんで下さいね!
Commented by h_with_the_wind at 2007-09-07 06:08
♪さくらさん
そうか…、もう秋なんですね。ロッキー山脈の黄葉が奇麗な季節ですね。
松茸ご飯に秋刀魚だなんて…なんだか羨ましい…。
アメリカ人は松茸を食べないので、採り放題だと聞いたことがあります。松茸狩りに行かれたこと、あります?
Commented by さくら at 2007-09-07 15:19 x
松茸狩りはまだ行ったことありませんが、機会があれば挑戦してみたいなあ、と思ってます。アメリカ人は松茸は食べないので、少し前までは本当に採り放題だったそうです。が、最近はコロラドで韓国人が増えたというのもあって、韓国人のマッシュルームハンターが増えたのだそうです。韓国系スーパーには松茸が並んでます。日本の相場よりは随分安いみたいですが、いい商売してる!?とバイト先のシェフが仰ってました・・・。
Commented by h_with_the_wind at 2007-09-08 09:19
♪さくらさん
韓国系のスーパーがあるのですか。日本の食材も安く買えることでしょうね。
それにしても土用の鰻といい松茸といい、さくらさんの方が私よりずっと「正しい日本人」です。松茸…、今年は食べられるかなあ。