落とし物

 銀行の前で落とし物を見つけてしまいました。
 見つけたくなかった…、他人のキャッシュカードですもの。見過ごすこともできたけれど、やっぱり無視できませんでした。

 銀行の案内係に、手渡して済ませようと思ったのですが、
「お礼があるかもしれないから…」と、名前、住所、電話番号まで書けと言われました。さり気なく防犯ビデオのあるところへ誘導されているような気配を感じました。正直言ってあまり気持ちのいいものではありません。
 お礼なんて期待していないし、無事に持ち主のところに戻ってくれたらいいな、と思うだけです。
 案内係が自分の職務に忠実なことも理解できます。だけど、ふっと疑われているのかな、と思う程に執拗な言い方だったことが気にかかりました。
 もしもあのカードを落としたのが本人ではなくて、誰かが勝手に出金した後で路上に捨てたものだったら、私が真っ先に疑われるのか、と思ってしまいました(こういう所を夫には考え過ぎだといつも指摘されます)。

 帰宅すると、銀行から持ち主に連絡がついたとのお礼の電話がありました。
 一件落着。

 キャッシュカード、落とさないでください。
 その時、私は娘の大学受験の受験料を振込みに行こうとしていました。
[PR]
by h_with_the_wind | 2007-09-21 23:54 | わたし | Comments(2)
Commented by non non mama at 2007-09-22 10:05 x
おぅ~おぅ~・・・お気持ちよーくわかります。
何故か私も3回拾った・・・・2回は警察へ届けました。(ATMだけの場所だったから) でも・・手続きが長かった・・・。
最近、スーパーのカゴに通帳とカードが一緒にポンと取り残されていました。サービスセンターへ持って行きましたが・・・どうなった事やら不明(苦笑)・・・被害に遭われていなければいいのですが・・・
きっと、気が違うところにいっていてウッカリ・・・だったんでしょうね・・気を付けましょう!
Commented by h_with_the_wind at 2007-09-23 08:15
☆ non non mamaさん
不思議ですね。私の前を何人も歩いていたのに、誰も気が付かなかったみたいで…。カードの方から私の視野に飛び込んできたように感じました。これもご縁?
警察に届けると手続きに時間がかかりそうですね。お疲れさまでした。でも、スーパーのカゴは…。ちょっとのつもりで入れちゃったのかしら?