ミャンマー

 お弁当を作って、ほっとひと息。朝ご飯を食べる娘たちと一緒にテレビを見ていたら、テレビからミャンマーで日本人ジャーナリストが撃たれた映像が流れました。至近距離から銃で撃たれ、倒れる姿が映っていました。
 人が亡くなる姿を私たちは見たのです。それは、「9・11」テロで飛行機がビルに突っ込むのを見た時と同じくらいの衝撃でした。

 新聞によると、「誰かが情報を日本人に伝えないといけないから…」と言って現地に行かれたそうです。長井健司さん。この名前をイラクで戦争が始まった頃にも聞いた、と思い出しました。
 自ら戦場に赴き、命を賭けて真実を伝えようするのは、決まってフリーのジャーナリストです。そのことは、「テレビニュースは終わらない」(金平茂紀著 集英社新書)にも書かれていました。

 現地では、流れ弾にあたった、と報道されたようですが、歴然とした映像が残っています。ネットを通じてこの映像は世界中に流れたそうです。
 ミャンマーの政情が、今後変わっていきそうです。

 末尾ながら、長井健司さんのご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]
by h_with_the_wind | 2007-09-28 23:59 | 社会科


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧