レジ袋 2

 バブル経済がはじけて不況が続く中、環境問題が日本の大きなテーマになりつつありました。
 日本を変える、と宣言した首相は歓呼で迎えられ、国民は不況からの脱出に望みを託しました。首相の「国民ひとりひとりが、少しずつ我慢して痛みを分かち合い、より良い社会にしよう」という呼びかけに皆が頷きました。

 その頃から、あれほど便利に使っていたレジ袋が資源の無駄遣いだからと、廃止・有料化に動き出しました。マイバッグ運動が盛んになってきました。

 マイバッグを持つことに異論はありませんが、でも、どうしていけないのかが、いまひとつよくわかりません。
 使い捨てが悪しき習慣にされています。レジ袋にごみを入れて収集に出すことは再利用にならないのでしょうか。
 一方で、透明のごみ袋が奨励されています。自治体によっては指定の袋に入れないと収集してもらえません。ひとり暮らしやお年寄りだけの家庭では、ごみの量もたかがしれています。レジ袋で充分間に合うように思うのですが。
 わざわざごみ用の袋を買うのは、家計にとっては無駄な出費です。自治体から配布される地域もあるようですが、それも元をただせば税金として支払った中からの出費です。
 レジ袋と収集用のごみ袋では何が違うのか、私には理解できなかったからです。

 資源の無駄をなくすのは、「正しいこと」です。「正しいこと」には、疑問を投げることもためらわれます。
 誰にも聞けない疑問に初めて答えてくれたのが、「環境問題はなぜウソがまかり通るのか2」でした。
[PR]
by h_with_the_wind | 2007-10-02 23:59 | 社会科 | Comments(6)
Commented by non non mama at 2007-10-04 09:44 x
ほ~っ そうなの・・・「環境問題・・・」の1は買いました・・・まだ読めていませんが^_^; じゃ読んだら2も読んでみよう・・・。
エコバッグは持っています。でも、レジ袋をまだもらっています。同じくゴミ出し袋になるからです。しかし、多重包装や小物の袋はお断りしてます。疑問だらけですね。
Commented by h_with_the_wind at 2007-10-04 23:32
☆non non mamaさん
レジ袋って腕を通せるだけの持ち手がついているし、何かと便利ですよね。本屋さんが入れてくれる袋、丈夫で色が着いているのは嬉しいけれど、再利用しにくいですね。
Commented by imanakasaikou at 2007-10-05 14:50 x
「環境問題はなぜウソがまかり通るのか2」、生活習慣を変えるのを嫌がっている人の免罪符になりつつあるようですね。

生活習慣を変えたくないのは結構ですが、間違った知識を広めて、生活習慣を変えている人の邪魔だけはしないでくださいね。
Commented by h_with_the_wind at 2007-10-05 22:37
☆Imanakasaikouさん
はじめまして。いらっしゃいませ。
「暴走老人」くらいから読んでくださったのでしょうか。
なるほど、そういう見方もありますね。
Commented at 2007-10-07 10:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by h_with_the_wind at 2007-10-07 23:36
☆鍵コメさん
コメント、ありがとうございます。