秋です

 家に幼稚園児・小学生がいなくなって、季節の目安がなくなってしまったような気がします。これまで学校行事が、季節の節目を知らせてくれていました。

 長女の幼稚園入園と共に始まった秋の最大イベント運動会が、秋の始まりを告げる何よりの節目でした。運動会が終わったら衣替え、芋掘りの後に年賀状の手配、といった具合に年末まで行事を追いながら物事を順番にこなしていました。
 14年間続いた基準点に、知らないうちに寄りかかっていたようです。

 次女が中学生になって、体育祭は春になりました。
 次女が卒業した小学校で運動会が行われたことは、もちろん承知していますが、やっぱり家族で出掛けないことには実感がありません。

 小学校の運動会が終わって一週間、昨日、ようやく夏物の手入れをしたばかりです。
 遅ればせながら掛け布団を代えておいたのは、大正解でした。今朝は、一気に気温が下がりました。滑り込みセーフでした。
[PR]
by h_with_the_wind | 2007-10-11 23:59 | 季節の中で


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧