秋です

 家に幼稚園児・小学生がいなくなって、季節の目安がなくなってしまったような気がします。これまで学校行事が、季節の節目を知らせてくれていました。

 長女の幼稚園入園と共に始まった秋の最大イベント運動会が、秋の始まりを告げる何よりの節目でした。運動会が終わったら衣替え、芋掘りの後に年賀状の手配、といった具合に年末まで行事を追いながら物事を順番にこなしていました。
 14年間続いた基準点に、知らないうちに寄りかかっていたようです。

 次女が中学生になって、体育祭は春になりました。
 次女が卒業した小学校で運動会が行われたことは、もちろん承知していますが、やっぱり家族で出掛けないことには実感がありません。

 小学校の運動会が終わって一週間、昨日、ようやく夏物の手入れをしたばかりです。
 遅ればせながら掛け布団を代えておいたのは、大正解でした。今朝は、一気に気温が下がりました。滑り込みセーフでした。
[PR]
by h_with_the_wind | 2007-10-11 23:59 | 季節の中で | Comments(0)