幕末クイズ

 偶然、テレビで新しいタイプのクイズ番組を見ました。
 解答者5人が与えられたテーマについて、2週間猛勉強をした上でクイズに臨みます。まるで中間試験です。
 2部に分かれていて、前半のテーマは、「幕末」でした。

 幕末は、私の得意としているところなので、興味深く見ました。
 一般に、歴史は暗記科目だ、と言われます。試験前に一夜漬けで覚えてもそこそこの点数は取れたように思いますが、同時に試験が過ぎると忘れ去っています。どうしても覚えられないことがあります。
 だけど、好きな時代は何度も本を読んだり、実際に舞台となった所へ行ったりするからでしょうか。思った以上にしっかり頭に入っていて答えられます。

 回答率が100%近いクイズ番組、というのも珍しいです。
 後半のテーマは「京都」でした。急に前半の熱が冷めてしまいました。何でしょう。多分、私の興味と一致したら見るだろうけれど、そうでなかったら見ないだろうな、と思いました。
[PR]
by h_with_the_wind | 2007-10-13 23:59 | 社会科 | Comments(0)