年賀状

 今年は、年賀状の早割案内がまだ届きません。経費削減を理由に郵送費をカットされたのでしょうか。
 今年、私や娘宛に届いた年賀状のほとんどが、裏も表もパソコンで印刷されたものでした。もう業者に委託して印刷する時代でもないのでしょうか。

 本屋さんに行くと雑誌コーナーに年賀状関係の雑誌がいっぱい積まれていました。
 CD-Romがついていて1000円を切った値段です。手軽になりました。子年・2008年と記載されているので、一年限りで使い捨てのようです。
 電器屋さんやパソコンショップで年賀状用と住所録用のソフトを買って、という大層なものではなくなっているのですね。そういったソフトを買っても、ハードのバージョンアップを考えたら、いつまでも使えるものではない、という思考が浸透してきたのかもしれません。
 一緒にいた長女に
「こんなのがあるよ」と、言ったら、
「去年、これのこと言ったら、お母さんは自分で書きって言うたやん」と、抗議されました。
 そうか…、そうよね…、そうかもしれない…。未成年は、手書きで充分だと思います。
 でもね、私は、今年、これにしようかなあ。
[PR]
by h_with_the_wind | 2007-10-18 23:59 | 季節の中で | Comments(0)