今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。

by 風懐

好物

 食べ物で何が好きか、と聞かれて困りました。特にこれがなくては、というものを思いつきません。

 私が子供の頃、母がふざけて「死んだら供えて欲しいもの」として、うどん、かやくご飯、じゃがいも饅頭…、と指折り数えながらあげていたものです。
 素朴だけど大好きな食べ物、そんな楽しみが私にはないのでしょうか。占いで食べる物に困らない、と言われたとおり飢餓感に欠けているからでしょうか。

 初めて妊娠した時には、大根と帆立のマヨネーズ和えサラダに執着しました。作っているそばから欲しくなったのはあれが最初で最後でしょう。でも、妊娠という非常時で神経が野性的になっていたからかとも思えます。

 食べ物に執着がないわけではありません。おいしいもの大好きです。
 焼きたてのパンにバターを塗っただけでもいいし、ステーキも捨て難い、今話題の赤福餅も目の前にあればおいしいと頂く…。
 でも、これがなくては、という一品、焦れば焦るほどに思いつきません。
 最後の晩餐どころか死んでも欲しい、と思うようなものって何でしょう。
[PR]
by h_with_the_wind | 2007-10-24 23:59 | わたし | Comments(2)
Commented by non non mama at 2007-10-27 10:32 x
そうですね・・・・好物・・・・
気まぐれで、その時々で変わる様な・・・今はトマト・・・1年中有りますが、旬が終わり味も今一になってきました・・・
美味しいものがいっぱい有りすぎて・・・選べませんね。
Commented by h_with_the_wind at 2007-10-27 21:45
☆non non mamaさん
そうですね。美味しいものがいっぱいあるから選べないのかもしれません。
今時の言い方で言うと「マイブーム」。その時々で変わるのも良くわかります。要するに、まだまだ迷うお年頃(笑?)ということで…。