民博

 万博公園の中にある国立民族学博物館に行ってきました。
 万博公園東口から民博まで自然公園に沿って歩きました。まだまだ紅葉には早い季節ですが、柔らかい日差しが暖かく気持ちのいい休日です。

 私は民博が好きです。何度も行っていますが、ここ数年ごぶさたしていました。
 民博では、世界中の人間の生活を見ることができます。
 こんな服を着て、あんな家に住み…、と行ったこともない外国生活への想像が膨らみます。現在ニュースで見る国際紛争も政治も関係なく、この博物館の中では世界中が平等に平和に存在しています。

 文化の日だからでしょうか。無料開放されていました。普段はすれ違う人も稀な博物館ですが、たくさんの人が訪れていました。
 民博ができて30年、その記念特別展として「オセアニア大航海展」が開催されていました。私が海に縁のない生活をしてきたせいか、環太平洋文化圏という捉え方は漠然としていて理解はできてもやっぱり実感はできませんでした。
 理解はできなくても、半日、民博のゆったりした時間の中で過ごして満足できました。
[PR]
by h_with_the_wind | 2007-11-03 23:59 | 芸術 | Comments(0)