龍馬祭

 11月15日は、坂本龍馬の誕生日であり命日でした。
 昨年のブログに「来年は龍馬祭に行ってみたい…」と、書きましたが、やっぱり今年も実現できませんでした。

d0087062_20124327.jpg 龍馬祭には間に合わなかったけれど、せっかく清水寺まできたのですから坂本龍馬のお墓参りと霊山歴史館へと行って来ました。

 京都霊山護国神社には、坂本龍馬、中岡慎太郎、木戸孝允ら明治維新の功労者らのお墓があります。
 近江屋で襲撃を受けた坂本龍馬と中岡慎太郎の像が見つめる京都の風景です。

  蛇足ながら、坂本龍馬がお田鶴さまと密会した明保野亭で昼食を摂りました。
[PR]
by h_with_the_wind | 2007-11-19 23:59 | 課外活動 | Comments(4)
Commented by charet_grindel at 2007-11-21 21:31
私も坂本龍馬の墓前で何かしら祈ったのを覚えています。
懐かしいです。
Commented by h_with_the_wind at 2007-11-22 06:15
☆charet _grindelさん
何をお祈りされたのかしら?
「日本の将来は私に任せて!」それとも「蓼科高原を楽しみたい!」(笑)
かなり急な坂道を登るので息があがりましたが、京都が一望できる素晴らしいところですね。
Commented by 風屋 at 2007-11-22 09:23 x
うちの母ちゃんって坂本龍馬と同じ誕生日だったんだなぁ。
何となく「千万人といえども我行かん」ってとこが似てるかも(^^;
Commented by h_with_the_wind at 2007-11-22 22:35
☆星屋さん
奥様お誕生日おめでとうございます。
坂本龍馬のように万人に愛される方なのかしら?

真夜中の五分前、面白く読みました。教えて下さってありがとう。


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧

最新のコメント

✩さくらさん ホント、..
by H_with_the_wind at 16:26
木陰のベンチやラグで読書..
by さくら at 01:03
✩チェイルさん ありが..
by H_with_the_wind at 19:06