焼き鯖

 先日、京都へ行った帰り、夕飯の材料を買うために錦市場に寄りました。あちこちお店を覗いて歩いているうちに焼き鯖を見つけました。

 NHK連続テレビ小説「ちりとてちん」に登場した焼き鯖です。鯖を踊り串にして丸焼きにした若狭名物です。
 主人公のおじさん役京本政樹さんが、この焼き鯖を串のままおいしそうに食べていました。その姿を見て若狭へ行きたい、と思った程です。

 若狭と京は、昔から鯖街道で結ばれて密接な関係にあります。京都は鯖寿司が有名ですが、鯖は若狭の海から鯖街道を通ってやってきます。

 大きな鯖をダイナミックに踊り串した焼き鯖を前に少し迷いました。試しに一匹だけ買ってみました。

 夕飯に電子レンジを温めて、家族で分け合って食べました。見た目以上に身がたっぷりしています。身に醤油を落とすとつるりと落ちて行きます。
 人数分買って来なかったことを悔やみました。後から生姜醤油で食べると美味しいと教えてもらいました。今度は、焼き鯖だけを目的に京都へ行くことになるかもしれません。
[PR]
by h_with_the_wind | 2007-11-22 23:59 | 課外活動 | Comments(4)
Commented by non non mama at 2007-11-25 16:57 x
まぁ~そんなに美味しかったのですか?
Commented by h_with_the_wind at 2007-11-25 22:49
☆non non mamaさん
お久しぶりです。お元気でしたか?
美味しかったですよ〜♪。京都へ行かれることがあれば是非どうぞ(笑)。
Commented by wochacha at 2007-11-26 21:26
脂がのった鯖は、最高ですね☆
ゴハンがすすみます^v^
踊り串にした鯖なんて、見た目にも美味しそう!
京都か・・・。遠すぎ・・(=。=)
Commented by h_with_the_wind at 2007-11-26 22:44
☆wochachaさん
京都、遠いですか?では、wochachaさんの代わりに、いただきまーす。ん?(笑)
こちらへ来られることがあれば、是非お試しください。


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧

最新のコメント

✩さくらさん ホント、..
by H_with_the_wind at 16:26
木陰のベンチやラグで読書..
by さくら at 01:03
✩チェイルさん ありが..
by H_with_the_wind at 19:06