腹囲

 朝から人間ドックに行ってきました。
 検査項目に「腹囲」が新しく加わっています。

 メタボリックシンドロームから糖尿病や心筋梗塞などへ発展するリスクが高まっているとして、医療費削減に取り組む厚生労働省は、来年度から40歳以上の健診で腹囲の測定を義務化します。
 メタボリックシンドロームを早期に発見しようという意図は充分理解できます。

 ただメタボリックシンドロームの診断基準のひとつとして「要注意」のサイズを決めました。そのサイズが男性85cm、女性90cm以上です。
 この数字に対して、欧米の設定した数字と比べると女性に対して甘いのではないか、という声があり、近く変更されるということも聞こえています。

 ところで、小柄な女性だと身長150cmくらいでしょうか。逆に170cmを超える女性もたくさんいます。
 これらの個人差に応えるために既製服のサイズは、何段階にも分かれています。靴のサイズも22cmから26cmと多様です。
 なのに、メタボリックシンドロームの診断基準である「腹囲」の数字はひとつです。
 私には、理解できません。
[PR]
by h_with_the_wind | 2007-12-11 23:59 | 社会科 | Comments(4)
Commented by charet_grindel at 2007-12-17 08:05
私も感じていました。
おそらく、多くの方も同じ事を・・
Commented by 風屋 at 2007-12-17 17:22 x
メタボの話とくれば私ですね(笑)
今年のはじめからダイエットを始めたのは、
健康診断に「腹囲」が義務化されたこともひとつの理由でした。
でもねー、85cmってのはいかがなものかと・・・。
確かに今回はダイエットの多大なる成果のお陰で
前年まで引っ掛かっていた多数の項目が一気に異常なしだったし、
何とかギリギリで腹囲もクリアしたけど、
身長が176cmでウエスト85cmは普通っしょ。
どんだけスリムになれば許してもらえるんだろうか(^^;
Commented by h_with_the_wind at 2007-12-18 07:36
☆charet_grindelさん
そう思いますよね。
でも、誰も声に出さずに従っています。
日本人って素直ですね…。
Commented by h_with_the_wind at 2007-12-18 07:40
☆風屋さん
充分、スリムでいらっしゃる(笑)。
健康診断を目指して健康に心がける、それでいい結果がでるのなら年に一度のメンテナンスとしてOKですよね。


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧

最新のコメント

✩さくらさん ホント、..
by H_with_the_wind at 16:26
木陰のベンチやラグで読書..
by さくら at 01:03
✩チェイルさん ありが..
by H_with_the_wind at 19:06