腹囲

 朝から人間ドックに行ってきました。
 検査項目に「腹囲」が新しく加わっています。

 メタボリックシンドロームから糖尿病や心筋梗塞などへ発展するリスクが高まっているとして、医療費削減に取り組む厚生労働省は、来年度から40歳以上の健診で腹囲の測定を義務化します。
 メタボリックシンドロームを早期に発見しようという意図は充分理解できます。

 ただメタボリックシンドロームの診断基準のひとつとして「要注意」のサイズを決めました。そのサイズが男性85cm、女性90cm以上です。
 この数字に対して、欧米の設定した数字と比べると女性に対して甘いのではないか、という声があり、近く変更されるということも聞こえています。

 ところで、小柄な女性だと身長150cmくらいでしょうか。逆に170cmを超える女性もたくさんいます。
 これらの個人差に応えるために既製服のサイズは、何段階にも分かれています。靴のサイズも22cmから26cmと多様です。
 なのに、メタボリックシンドロームの診断基準である「腹囲」の数字はひとつです。
 私には、理解できません。
[PR]
by h_with_the_wind | 2007-12-11 23:59 | 社会科 | Comments(4)
Commented by charet_grindel at 2007-12-17 08:05
私も感じていました。
おそらく、多くの方も同じ事を・・
Commented by 風屋 at 2007-12-17 17:22 x
メタボの話とくれば私ですね(笑)
今年のはじめからダイエットを始めたのは、
健康診断に「腹囲」が義務化されたこともひとつの理由でした。
でもねー、85cmってのはいかがなものかと・・・。
確かに今回はダイエットの多大なる成果のお陰で
前年まで引っ掛かっていた多数の項目が一気に異常なしだったし、
何とかギリギリで腹囲もクリアしたけど、
身長が176cmでウエスト85cmは普通っしょ。
どんだけスリムになれば許してもらえるんだろうか(^^;
Commented by h_with_the_wind at 2007-12-18 07:36
☆charet_grindelさん
そう思いますよね。
でも、誰も声に出さずに従っています。
日本人って素直ですね…。
Commented by h_with_the_wind at 2007-12-18 07:40
☆風屋さん
充分、スリムでいらっしゃる(笑)。
健康診断を目指して健康に心がける、それでいい結果がでるのなら年に一度のメンテナンスとしてOKですよね。