クリスマスケーキ

 私は、子供の頃、生クリームにイチゴとサンタクロースの乗ったクリスマスケーキが欲しくてたまりませんでした。我が家では、クリスマスケーキは大量生産だから、という理由で毎年ホール買いはしないでショートケーキでした。

 私は、ひ弱なひとりっ子で、今では考えられないほど小食でした。両親は甘いものがそれほど好きではありませんでした。だからどう考えてもクリスマスケーキは、3人家族の我が家には必要ないものでした。
 それに気がついたのは、ずいぶん大きくなってからです。

 子供が産まれてから、毎年、クリスマスにはケーキを買います。
 もう昔のようなイチゴとサンタクロースのクリスマスケーキはありません。ケーキ屋さんが競って、味も見た目も趣向を凝らしたケーキを発表されます。12月に入る前からあちこちで「今年のクリスマスケーキ」が目につくようになり、予約受付と同時に完売していきます。

 今年は、出遅れました。というか私自身がそんなに積極的な気持ちになれませんでした。
 いつまでも暖かい日が続いたこと、長女の受験で気持ちが年末行事に向かなかったこと、などなど。

 それで、今年は予約なしで買えた期間限定プリンで、メリークリスマス。
d0087062_22381429.jpg

[PR]
by h_with_the_wind | 2007-12-24 22:40 | 季節の中で | Comments(6)
Commented by tabetene2 at 2007-12-24 22:47
メリークリスマス♪
とてもかわいい容器のケーキ(^-^)
何だかこちらも楽しい気持ちになれました。
Commented by h_with_the_wind at 2007-12-24 23:10
☆DANさん
メリークリスマス♪
容器に負けて(?)買っちゃいました(笑)。
大阪は、雲がひろがっていて星が見えません。残念!
Commented by さくら at 2007-12-25 02:28 x
私の実家でもホールケーキはあまり買いませんでした・・・。いつも、カットされた、違う味のケーキ(いちごやモンブラン、チーズケーキなど)をいくつも買って、丸くしてました(笑)。
カワイイカップですねぇ。私、こういうのにとっても弱いです!お味の方はいかがでしたか? 長女さん、体調崩されてるとのこと、その後いかがですか?大事な時期なので心配ですね。一日も早く全快されて万全の状態で受験に臨めますようお祈りしています!
Commented by h_with_the_wind at 2007-12-25 07:40
☆さくらさん
メリークリスマス♡
ショートケーキを丸くする…、楽しいお母さんですね。
カッブに負けないくらいおいしいプリンでしたよ。サンタさんがマンゴー、真ん中がイチゴ、左右がキャラメルでした。
長女の体調を気遣ってくださってありがとうございます。まだ鼻がぐすぐずしていますが、お陰さまで快方に向かっています。
Commented by 風屋 at 2007-12-25 11:05 x
女の子がいるといいなぁ・・・。
我が家の次男は用意したショートケーキをふた口で頬張り(^^;
とっておきの豆でいれた香りのいいコーヒーに牛乳をドバドバ注いで
マグカップ持ったまま、さっさと机に向かってました。
やれやれ、男の子はピュアな夜もこの通りだ(笑)
Commented by h_with_the_wind at 2007-12-25 23:55
☆風屋さん
メリークリスマス♧
あはっ、ショートケーキをさらりと平らげる…。頼もしいではないですか。黙々と我が道を行く青年にもメリークリスマス♢
間もなく、その青年がロマンチックな女の子を連れてきてくれますって。


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧

最新のコメント

✩さくらさん ホント、..
by H_with_the_wind at 16:26
木陰のベンチやラグで読書..
by さくら at 01:03
✩チェイルさん ありが..
by H_with_the_wind at 19:06