今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。

by 風懐

絶景エベレスト街道をゆく

 娘たちが順番にお風呂にはいっている隙に、テレビのNHK「絶景エベレスト街道をゆく〜標高5000メートル・天空のトレッキング」を見ました。

 なんと言えばいいのでしょう。
 なんて素晴らしい景色でしょう。テレビの画面を通して見る景色なのに、空気までが伝わってくるほどに澄んだ美しさです。
 青い空を背景に世界最高峰のエベレストが屹立しています。

 リビングを通りかかった長女に
 「奇麗でしょ。行ってみたいなあ。でも、行けるかなあ」と話しかけました。
 「うーん、無理かな…」とつれない答えが返ってきました。
 興味がないのか、現実的なのか、それとも反抗期故の答えか、微妙なニュアンスがこめられているように感じました。

 テレビでは、年末年始の長時間にわたる特番ばかりが放映されています。一年を振り返るのもいいけれど、お笑いも楽しいけれど、心に残る映像と会えてほっと心が安らぎました。
[PR]
by h_with_the_wind | 2007-12-29 23:59 | 社会科 | Comments(0)