あったかい

 日中、気温があがってコートいらずでした。
 京都では、北野天満宮の早咲きの梅がもう咲いたそうです。学問の神様ゆかりの地で早くも開花するとは、受験生にとっては縁起のいいことです。
 また同じく京都では、たんぽぽの開花が確認されたといいます。

 どんなに暖かいといわれる年でも、大学センター試験入試の日は、寒気が日本列島を覆いお天気が荒れます。不思議なほどに毎年繰り返されることです。大阪では珍しい雪が降る年もあります。
 受験の日程がもっとお天気の安定した時期だといいのですが、全国的に考えると難しいのでしょうね。

 いよいよセンター試験まであと10日です。
 結果より以前に、受験生が皆、無事に受験できるように祈っています。
[PR]
by h_with_the_wind | 2008-01-09 23:59 | 季節の中で | Comments(4)
Commented by 風屋 at 2008-01-12 15:52 x
うちの次男も追い込みです。
毎年私も英語と国語だけ
新聞に載る問題にチャレンジしてましたが
もう小さな字が見えなくなったので(^_^;
今年はもう止めようかな。
2年前、長男と競争して負けたし(笑)

こちらでは今日から連日、
日中も氷点下の真冬日が続く予報です。
Commented by kazu at 2008-01-13 02:47 x
福岡でも、毎年、なぜかセンター試験の日は雪が降ります。
今までは、他人事でした。大変だなあ、って思っていました。
受験するところがとっても遠い高校なので、今から、交通機関の乱れが気になります。
今週は、途中からあたたかくて、まるで春でした。
日曜日からは、寒くなるそうですね。
センター試験の日は、せめて雪が降りませんように、と祈るこの頃です。
Commented by h_with_the_wind at 2008-01-13 09:00
☆風屋さん
うちの長女も追い込み…のはずなんですが…(笑)。
私には休憩ばかりが目につきます。

氷点下とまではいきませんが、土曜日から急に寒さが戻ってきました。風屋さんがお住まいのところは、積雪量が多いのでしょうか。雪かきは重労働ですよね。
Commented by h_with_the_wind at 2008-01-13 09:05
☆kazuさん
雪が降るとダメージが大きいですよね。
うちも二次的交通手段を考えています。まさか試験会場に泊まり込む訳にもいかないし…。
お弁当もいるんですよね。