あったかい

 日中、気温があがってコートいらずでした。
 京都では、北野天満宮の早咲きの梅がもう咲いたそうです。学問の神様ゆかりの地で早くも開花するとは、受験生にとっては縁起のいいことです。
 また同じく京都では、たんぽぽの開花が確認されたといいます。

 どんなに暖かいといわれる年でも、大学センター試験入試の日は、寒気が日本列島を覆いお天気が荒れます。不思議なほどに毎年繰り返されることです。大阪では珍しい雪が降る年もあります。
 受験の日程がもっとお天気の安定した時期だといいのですが、全国的に考えると難しいのでしょうね。

 いよいよセンター試験まであと10日です。
 結果より以前に、受験生が皆、無事に受験できるように祈っています。
[PR]
by h_with_the_wind | 2008-01-09 23:59 | 季節の中で | Comments(4)
Commented by 風屋 at 2008-01-12 15:52 x
うちの次男も追い込みです。
毎年私も英語と国語だけ
新聞に載る問題にチャレンジしてましたが
もう小さな字が見えなくなったので(^_^;
今年はもう止めようかな。
2年前、長男と競争して負けたし(笑)

こちらでは今日から連日、
日中も氷点下の真冬日が続く予報です。
Commented by kazu at 2008-01-13 02:47 x
福岡でも、毎年、なぜかセンター試験の日は雪が降ります。
今までは、他人事でした。大変だなあ、って思っていました。
受験するところがとっても遠い高校なので、今から、交通機関の乱れが気になります。
今週は、途中からあたたかくて、まるで春でした。
日曜日からは、寒くなるそうですね。
センター試験の日は、せめて雪が降りませんように、と祈るこの頃です。
Commented by h_with_the_wind at 2008-01-13 09:00
☆風屋さん
うちの長女も追い込み…のはずなんですが…(笑)。
私には休憩ばかりが目につきます。

氷点下とまではいきませんが、土曜日から急に寒さが戻ってきました。風屋さんがお住まいのところは、積雪量が多いのでしょうか。雪かきは重労働ですよね。
Commented by h_with_the_wind at 2008-01-13 09:05
☆kazuさん
雪が降るとダメージが大きいですよね。
うちも二次的交通手段を考えています。まさか試験会場に泊まり込む訳にもいかないし…。
お弁当もいるんですよね。


今日はどんな風が吹くのだろう。 日々の思いを書き留める雑文帳。


by 風懐

画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

カテゴリ

本の話
家族
家庭科(含子育て)
社会科
理科
国語
芸術
課外活動
思い出話
季節の中で
わたし
和菓子職人への道
明日を信じて
毛利氏への旅
ロシアの旅
熊本2011秋
流氷を見に
東京2015
鎌倉2015
北海道2015
静岡2016
広島2016
函館・青森2016
十津川・熊野2017
東京2017
北京2017

検索

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログジャンル

つぶやき
近畿

画像一覧

最新のコメント

✩さくらさん ホント、..
by H_with_the_wind at 16:26
木陰のベンチやラグで読書..
by さくら at 01:03
✩チェイルさん ありが..
by H_with_the_wind at 19:06